タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


へたれ耳うさぎ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

春が来ると思い出す

2009.03.01(12:48) 203

お久しぶりです・・・
鶏です・・・


梅が花開き、小春日和には、とってものどかな良い空気にのほほ~~んとしてしまう今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか??


鶏ですか・・・鶏は今ズルズルと鼻を啜る音と同時にゴリゴリと目を擦る日々でござんす。


今や国民病「花粉症」ってやつですね。
どっちりはまっております・・・

この病気もここ20年くらいで全国に知りわたりましたね・・・
薬やらマスクやらで、ドでかいマーケットになったと思います・・・
こんな事で「内需拡大」されても困りますね


ところで・・・
花粉症で思い出す映画が一本、鶏にはあります・・・



名作、宮崎駿アニメの金字塔「風の谷のナウシカ」です。



モモママにあの映画の登場人物全員、極度の花粉症だよ・・・
といったところ、ママの助は映画を見た事が無いようで「????」といった感じでした


見た人にはなんとなく解って頂けると思いますが
要は「花粉症」も「ナウシカ」の世界の様々な「胞子君」も、
大気汚染やら土壌汚染が原因なんですけど・・・そんな気だるい論議はともかく・・・

なんとなく賛同者が欲しくて記事をしたためました。

映画が公開された当時、花粉症という名前くらいはあったと思いますが
まだまだマイナーな症状だったと思います。
でもこの映画の原作・・・世界観に「花粉症」がひょっとしたらヒントなったのでは???
と思ってしまうのは自分だけでしょうか????

そんなこんなで、「ナウシカの世界の人々は花粉症」・・・・
賛同して頂ける方いらっしゃいますか~~~


ママが解ってくれないので誰か賛同して下さい・・・お願いします。
スポンサーサイト

へたれ耳うさぎ



<<モモちゃんの味覚 | ホームへ | モモちゃんの一本釣り!>>
コメント
ごめんなさい。私にもナウシカが花粉症の話「?????」です。
初めまして鶏さん。
モモmamaさんとは数カ月ぶりのうっこです。
モモちゃん可愛いですね。
モモmamaさんが幸せそうで、何よりです。
また遊びにきます。
リンクも張り替えておきました。
【2009/03/02 22:12】 | うっこ #- | [edit]
鶏さんはじめまして~♪
遅くなりましたがモモmamaさんとご婚約おめでとうございます☆
私もナウシカはちゃんと見てなくて…すみません。
ジブリはトトロのメイちゃんが小さい頃の妹そっくりで、
そっちばかり気になってます(笑

花粉症は本当に大変みたいですね~
ウチの彼さんも花粉症でティッシュの消費が半端ないです。
私も今年から鼻から目にかけてモヤモヤしてますが、
たぶん、いやきっと風邪と思い込んでます(汗
【2009/03/03 13:02】 | Tomocha #- | [edit]
花粉症大変ですね。
私はま~ったく無縁ですが旦那が
毎度毎度ぐしゅぐしゅやっています。
ナウシカと花粉症?
昔、見た事あるのですが
な~んにも気づかなかったです。
今度テレビで放送してたら
そういう視点で見てみたいと思います。

【2009/03/03 17:45】 | Bikkyママ #sSHoJftA | [edit]
宮崎アニメは大好きで、ナウシカも何度見たことか・・・

自分が花粉症ではないので、なんにも思いませんでしたが、
そう言われれば、とっても納得です。
アレは花粉症に悩んでいる人たちだったのですね !!
みんなマスクをしていますものね。

ちなみに私の好きなのは、紅の豚です。
ラピュタも良いですよね~ ♪
もちろん、トトロも大好きです。
なんてね~、きりがないですけど・・・
【2009/03/04 03:57】 | ぷいぷいmama #- | [edit]
はははは。思いっきり笑っちゃいました。そっか、あれは花粉症だったんだ! 現在の異様に多いマスク姿を、予言したものだったんですね。なっとく~。鶏さん、するどいです!
【2009/03/05 17:40】 | fkmamiko #- | [edit]
うっこさん
>>>

はじめまして
モモママが幸せそうにしていると見える事
まずはちょっと安心しました。

書き込みで悲しそうでしたら、小生をお叱り下さいませ。 モモママ共に宜しくお願いします。
【2009/03/15 06:29】 | 鶏カレー #- | [edit]
Tomocha さん
>>>

はじめまして、いつもモモママがお世話になっています。

メイちゃんに似ていると言う妹さん。
それはそれは可愛くてしょうがないと想像します。 ちなみに我が家のモモ太郎は、猫バスに柔らかさ加減が似ているかもしれません。

彼さんも自分も今が1970年頃のオイルショック時だったら大変でした・・・

鼻紙がとりあえず適正価格でよかったです。
反エコだな~~~とは思いますけど。

Tomocha さんも用心はしといた方が良いですよ~ ある日突然花粉症はやってきますので

モモママ共にこれからも宜しくお願いします。
【2009/03/15 06:41】 | 鶏カレー #- | [edit]
Bikkyママ さん

>>>
ご主人様のお加減、最近はいかがでしょうか? 鶏は未だに目ゴリゴリの鼻グズグズです。 お大事になさって下さいませ。

宮崎アニメは大体「環境」というテーマが多い
と思います。 

花粉症も実はかなり環境問題で、田舎に住んでいた頃は殆ど感じなかったんですよ。
花粉の量はここの何倍か解らないくらい多いはずなのに・・・

戦後の復興政策の為にやたら杉を植えた事と
大気汚染が花粉症の原因であるようですけど

ナウシカの世界もそんな事言ってましたっけ
「汚れているのは土、その原因は人間が作った」

掛値なしに面白い娯楽作品ですから
頭の隅っこにおいて今度の放送を見て下さいませ~
【2009/03/15 06:56】 | 鶏カレー #- | [edit]
ぷいぷいmama さん
>>>

ご賛同有難うございます。 1000人の味方を得た気分です。

もう一つ鶏にとって嬉しい事があります。
宮崎アニメで「紅の豚」が自分も大好きです!! これもどうやら少数派らしいのです。
「飛べない豚はただの豚さ」
「いつかローストポークになっちゃうんだから」
お洒落な台詞の多い映画だとおもいます。

影響から愛車の自転車を赤に塗った事があります・・・若気のいたりと言うことで・・・

ちなみに今使っている携帯も赤です・・・
成長してないのかも・・・

ポロコロッソは僕の思い出のヒーローですね。

【2009/03/15 07:06】 | 鶏カレー #- | [edit]
fkmamikoさん
>>>

その内あの形のマスクが市場に出回るかも
知れませんけど・・・
流石に恥ずかしいですね~~~
やっているのが1人だと・・・

でもあれ・・・アイマスクとのバランスは妙に
いい気がします・・・
その内セットで売られるようになったら
鶏と同じ発想の人がいるって事で・・・

【2009/03/15 07:16】 | 鶏カレー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momomama6133.blog39.fc2.com/tb.php/203-f739513c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プラグインタイトル FC2カウンター

プラグインタイトル プロフィール

ママンガ

Author:ママンガ
江戸川区 川べりに住んでいる、32歳。
趣味はカラオケ。
倉木麻衣ちゃんと
ゴスペラーズが好き。
11月17日生まれ。
眠りに付く時、
思い出し笑いをして
パパンガを寝かせない
習性がある。
hetaremimiusagi@
mail.goo.ne.jp

☆パパンガ(鶏カレー)
ママンガの婚約者。
趣味はお菓子作り。
寝言が長文。

☆モモちゃん
通称:モモンガ(♀)
最大体長65cm。
へたれた耳と、
ダイナマイト・マフが特徴。
2006年10月24日生まれ。
川崎のホームセンターで
お正月価格でママンガの
心をわし掴みにしたすごいウサギ。
毎日の枕舐めを欠かさない。
(本人、塩分摂取しているらしい)

モモちゃんの名刺
作:Tomochaさん

プラグインタイトル 月別アーカイブ
プラグインタイトル 最近のコメント
